デザイン演説2014から妄想するタルキール覇王譚ブロック
2014年9月1日 MtG以下妄想駄文。
デザイン演説2014から引用〜
2015年度目標#1:過剰な複雑さをもたらすことなく量を扱えることを証明する
『タルキール覇王譚』ブロックはやることが多い。本当に多い。ブロック構造はこれまで取り組んだ中でも最も難関の1つである。このセットではこれまでのメカニズムの中でもっとも複雑なものの1つ、変異が帰ってくる。『タルキール覇王譚』には5つの、独特で様々な3色の「楔」のグループが存在し、それぞれが独自のメカニズムを持っている。我々は「新世界秩序」を守りながら、同時にメカニズムを物語と深く関連づけていく。そしてこれは『タルキール覇王譚』ブロックの第1セットなのだ。
〜引用ここまで
タルキール覇王譚ブロックの骨子は変異にあると思う。
タルキール覇王譚のセットテーマはご存じ楔。
第二セットは「運命再編」という名前から時間がテーマになるのではないかと思われる。
第三セットはドラゴン復活とフレーバーである各クラン間の争いを部族テーマで描く大型セットになるのでは。
デザイン演説2014から引用〜
2015年度目標#2:現在のブロック様式が働くことを示す
このブロックの3つのセットは複雑なメカニズムの網を通して繋がっている。まだ現時点ではその意味について説明することはできないが、このブロックが進んで行くにつれて諸君自身が見付けることができるだろう。あらゆるメカニズム的断片がこれほどまでに関連していたことはない。この目標は全てのメカニズムの間の繋がりを見て、そして「この実装は理想的だったか?」とというというものになる。我々はクールなブロック構造を持っている。うまく行っただろうか?
〜引用ここまで
楔と繋がるメカニズム、これはまだ予測がつかない。
変異はコストの分割払いだと思っているので待機とは親和性を感じているけれども。
正直マローの言う「クールなブロック構造」というものに恐ろしさを感じずにはいられない。
デザイン演説2014から引用〜
2015年度目標#3:『Dewey』をうまく実行する
2年前、『ラヴニカへの回帰』ブロックで問題のセットが『ドラゴンの迷路』の実行だったということについて語った。私の目標の1つは、その実行に関するものだった。私は『タルキール覇王譚』ブロックにおける『Dewey』も同様だと考えている。文字通り、ブロック全体の要となるセットである。異なる大型セットに繋がる異なる小型セットを作ることはできるだろうか? 『タルキール覇王譚』と組み合わせてうまくドラフトでき、そして、後に、『Louie』と組み合わせてもまた違う形でうまくドラフトできるだろうか?
『ドラゴンの迷路』はその実行上の目標を達成できなかった。『Dewey』はうまくやれるだろうか? 2つのそれぞれ大きく異なる大型セットとうまくやっていける独自性を持つセットを作れるだろうか? この目標で計るのはそこである。
〜引用ここまで
タルキール覇王譚ブロックのドラフトは
第一セット発売後111
第二セット発売後211
第三セット発売後332
というこれまでにプレイされた事のない環境になるという事で期待半分不安半分。
タルキール覇王譚ブロックをもって現行のブロックシステムは終わってしまうので是非ともその最後のブロックに相応しい良いブロックになって、これからのツーセットサイクルに活かせるものになってほしい。
デザイン演説2014から引用〜
2015年度目標#1:過剰な複雑さをもたらすことなく量を扱えることを証明する
『タルキール覇王譚』ブロックはやることが多い。本当に多い。ブロック構造はこれまで取り組んだ中でも最も難関の1つである。このセットではこれまでのメカニズムの中でもっとも複雑なものの1つ、変異が帰ってくる。『タルキール覇王譚』には5つの、独特で様々な3色の「楔」のグループが存在し、それぞれが独自のメカニズムを持っている。我々は「新世界秩序」を守りながら、同時にメカニズムを物語と深く関連づけていく。そしてこれは『タルキール覇王譚』ブロックの第1セットなのだ。
〜引用ここまで
タルキール覇王譚ブロックの骨子は変異にあると思う。
タルキール覇王譚のセットテーマはご存じ楔。
第二セットは「運命再編」という名前から時間がテーマになるのではないかと思われる。
第三セットはドラゴン復活とフレーバーである各クラン間の争いを部族テーマで描く大型セットになるのでは。
デザイン演説2014から引用〜
2015年度目標#2:現在のブロック様式が働くことを示す
このブロックの3つのセットは複雑なメカニズムの網を通して繋がっている。まだ現時点ではその意味について説明することはできないが、このブロックが進んで行くにつれて諸君自身が見付けることができるだろう。あらゆるメカニズム的断片がこれほどまでに関連していたことはない。この目標は全てのメカニズムの間の繋がりを見て、そして「この実装は理想的だったか?」とというというものになる。我々はクールなブロック構造を持っている。うまく行っただろうか?
〜引用ここまで
楔と繋がるメカニズム、これはまだ予測がつかない。
変異はコストの分割払いだと思っているので待機とは親和性を感じているけれども。
正直マローの言う「クールなブロック構造」というものに恐ろしさを感じずにはいられない。
デザイン演説2014から引用〜
2015年度目標#3:『Dewey』をうまく実行する
2年前、『ラヴニカへの回帰』ブロックで問題のセットが『ドラゴンの迷路』の実行だったということについて語った。私の目標の1つは、その実行に関するものだった。私は『タルキール覇王譚』ブロックにおける『Dewey』も同様だと考えている。文字通り、ブロック全体の要となるセットである。異なる大型セットに繋がる異なる小型セットを作ることはできるだろうか? 『タルキール覇王譚』と組み合わせてうまくドラフトでき、そして、後に、『Louie』と組み合わせてもまた違う形でうまくドラフトできるだろうか?
『ドラゴンの迷路』はその実行上の目標を達成できなかった。『Dewey』はうまくやれるだろうか? 2つのそれぞれ大きく異なる大型セットとうまくやっていける独自性を持つセットを作れるだろうか? この目標で計るのはそこである。
〜引用ここまで
タルキール覇王譚ブロックのドラフトは
第一セット発売後111
第二セット発売後211
第三セット発売後332
というこれまでにプレイされた事のない環境になるという事で期待半分不安半分。
タルキール覇王譚ブロックをもって現行のブロックシステムは終わってしまうので是非ともその最後のブロックに相応しい良いブロックになって、これからのツーセットサイクルに活かせるものになってほしい。
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